fc2ブログ
TOP > 著作権 事件
 ← ジョン・マクレーン 電話番号 | TOP | 羽田美智子 画像

著作権 事件 

2007年07月04日 ()
【著作権】とんでもない法案が審議されている
先週あたりから一部で話題になり始めているので、すでにご存知の人もいるかもしれませんが、著作権法の改定を視野に入れたとんでもない法案が日本国政府関係者によって審議...(続きを読む)


アーティストから著作権を譲渡された団体が、アーティストの著作権を ...
これまで、著作権利権の拡大を阻む者、肥大化した著作権に疑問を呈する者は、多かれ少なかれクリエーターの敵としてのレッテルを貼られてきた。まぁ、それは言い過ぎとしても、そのような現在の著作権に疑問を呈する人の望むような変革がもたらされること ...(続きを読む)


PDFについてのQ&A — PDFのフォント埋め込みと著作権
先日、PDFのフォント埋め込みについてお話しましたところ、「フォント埋め込みは仮に部分埋め込みであっても著作権侵害にあたるのではないか」、というご質問をいただきました。そこで、この問題について考えて見ます。 まず、前提としてフォントに著作権 ...(続きを読む)



明らかに転売…
明らかに転売…転売目的と思われるオークションを発見しました。一先ず、作者様に通報し、出品者に取りやめてくれるよう質問欄に記載しました。直接メールで出品を取りやめるよう促そうとしましたが、メールが帰ってきてしまいます。どうしたら、辞めさせることができるでしょうか。※まず間違いなく転売という確信があってのことです。(続きを読む)


中国人は著作権というものを知っているんですか?他人のものをパクって罪悪感とか...
中国人は著作権というものを知っているんですか?他人のものをパクって罪悪感とか羞恥心とか生まれないんですか?http://www.afpbb.com/article/1528292【北京/中国 20日 AFP】「ディズニーランドは遠すぎる」をスローガンにする中国国営のアミューズメント・パークがある。この北京石景山游来園(Shijingshan Amusement Park)では、園内のスタッフがディズニーのキャラクターである白雪姫と7人の小人たちに扮し、「シンデレラの城」や「マジック・キングダム」のレプリカを設置。ディズニーランドのイメージいっぱいだが、キャラクターを使用許可は一切、取っていない。中国の著作権侵害を端的に表す例として、米国政府は憤りをあらわにしている。写真は北京の石景山游来園で20日、来園者と遊ぶディズニー・キャラクターの「ドナルド・ダック」と2008年北京五輪のマスコット。(c)AFP/TEH ENG KOON(続きを読む)


DVDを焼くソフト
DVDを焼くソフトコピーガードがついたDVDでも複製することができるフリーソフトはありませんか?(続きを読む)



文字の大きさ:
産経新聞
世界を制する米国の映画や音楽などエンターテインメント産業も、著作権保護のルールがあってこそのビジネスだ。 中国発で世界中に出回る米国製品や映画・音楽ソフト、パソコンソフトなどのニセ物は、米側に国家的損失をもたらしており、官民の危機感は強い。 ...(続きを読む)


「Flexアカデミー」開講へ、ILA
@IT
著作権はアイティメディア株式会社またはその記事の筆者に属します。(著作権について) 当サイトに掲載されている記事や画像などの無断転載を禁止します。 「@IT」「@IT自分戦略研究所」「@IT情報マネジメント」「JOB@IT」「@ITハイブックス」「ITmedia」は、 ...(続きを読む)


Blu-rayの新著作権保護規格「BD+」のライセンス開始
AV Watch
Blu-ray Discの著作権保護規格「BD+」のライセンス業務を担当するBD+ Technologiesは、Blu-ray Discプレーヤーメーカーやコンテンツホルダ向けにBD+のライセンスを開始した。 ライセンスプログラムは、プレーヤー/チップメーカー向けと、コンテンツホルダ向けなどに用意 ...(続きを読む)



スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.04(Wed) 08:45] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← ジョン・マクレーン 電話番号 | TOP | 羽田美智子 画像

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク